RPG Maker Unite 初心者講座
目次
はじめの一歩
RPG Maker Uniteの世界にようこそ
Uniteの起動とデフォルトゲーム
主なウィンドウ構成
主人公アクターの設定
アクターを作ろう
NPCを設定しよう
初期メンバーを設定しよう
マップの作成・基礎1
マップの新規作成
マップの編集
初期位置の設定
テストプレイ
マップの作成・基礎2
ふたつめのマップ作成
「タイルグループ」の仕組みを知ろう
タイルデータの基礎
レイヤを利用して町のマップを完成させよう
イベントの基礎
[用語]イベントとは何か
イベントの新規作成
イベントの編集
イベント編集モードで可能なその他のこと
フィールドマップと町を行き来できるようにする
イベント作成・実践編
「簡単イベント」で基礎を学ぶ
イベントの作成と編集
簡単イベントを編集する
様々なイベントを作成しましょう
コモンイベント
データベースの基礎・前編
データベースとは
最重要項目「特徴」
主要な特徴
項目「対象者への効果」と「使用者への影響」
使用効果
スイッチアイテム
「オートガイド」について
データベースの基礎・後編
アクターと職業の設定
スキルとアイテムの設定
ステートの設定
武器と防具の設定
タイプの設定
敵キャラと敵グループの設定
その他
イベント作成・実践編2
使用効果がコモンイベントのアイテム作成
バトルイベントの設定
イベントまとめ
マップ作成・応用編
サンプルマップを利用する
遠景について
一枚絵マップを構成する
ランダムエンカウントの設定
難易度シミュレーター「オートガイド」
ダメージ計算式の設定
経験値およびレベルの共通設定
実際にオートガイドを試しましょう
テストプレイでバランスを最終調整
アウトラインエディタを使う
アウトラインエディタについて
アウトラインシーンの構成要素
シナリオの流れを線で繋ぐ「ストーリーライン」
必要条件で線を繋ぐ「スイッチライン」
アウトラインまとめ
アドオンの活用
アドオンとは
アドオンリストの表示
アドオン作成
アドオンのパッケージ化
アドオンのインポート方法
アドオンまとめ
オープニングの作成
タイトルの設定
メニューUI変更
暗転からスタートする場合の設定
開始直後には、自動実行イベントが実行される
大まかなあらすじを表示する場合
オープニング作成の際に気を付けること
その後の展開
エンディングの作成
最後は「タイトル画面に戻す」で終了
スタッフロール
講座の最後に